スポンサーサイト


アリさんの問題

どんぐりは、ゆっくりしている時間だったら、いつでもいいと思うのですが、
私がやるのを忘れそうなので、今のところ、週末にやろうと決めています。

初どんぐりの次の週は、どんぐりやろうと言って始めようとしたら、
だたのお絵かきがいいというので、お絵かき帳に絵を書いて終了。

どんぐり帳につかっている、クロッキー帳(大)に好きな絵を描きたかったみたいですが、
どんぐりするときだけね~ということにしておきました。
勝手に絵をかいて、ノートがぐちゃぐちゃになりそうだったので…。

その次の週は、金曜日にどんぐりやろっか~といってもヤダ~となったので、
じゃあ、明日ね。と言っておきました。

土曜日は、すんなり。というか、張り切って、夕飯後にやりました。

息子が、「アリさんが砂糖を食べているのがいい~」と言ったのですが、
「そんなのないよ~アリでいい?」
といって、選んだのがこのアリさん問題。

0MX84 7月27日(土) 5歳
おとこのアリさんと おんなのアリさんが 2れつに ならんでいます。
おんなのこが おおいようです。
れつのながさのちがいは 6人で、おんなのこが 13人 だとすると、
みんなでは なんにん、いることになりますか。

20130727.jpg

2れつにならんでいます。で
男の子と女の子を一匹ずつ書きました。

男の子は鉛筆で、女の子はピンクね~と言いながら書いていました。
女の子はリボンがついています(^^♪

おんなのこがおおいようです。で
「おおいよう」って何?と聞かれたので、
「多いみたいだよ」ってことだよって答えましたが(ーー;)わかったかな…。

女の子が13人…の時点で、13って何?となり、
3匹女の子を書いて、「疲れた~3びきでいいんだよ~」と言い出しました。
3匹目は「女王アリ書こう~」って、楽しんでいましたが(^^

その後は、「アリのお家かこ~」と言って道をかいたり、
お店に行く道路をかいたりしていました。
左上に見えるのは、魚屋さんです。

狭い道路もあるんだよ~とかいって、完全に道路に集中。

かと思いきや、女の子のアリさんを追加で書き始めました。
7匹書いて終了。
本人は、後から数えてこれは6匹だと言い張っていました。

そうしているうちに、男の子のアリさんが、涙を流し始めました。
1匹で寂しいらしいです。
書いたあと、消しゴムで涙を消そうとしたので、

「どんぐりは消しごむ禁止だよ~間違ったら✖書いてね。」
と、いったのですが、ぬり潰してしまいました。

そして、アリさんと道路を色鉛筆で塗ってから、おしまい。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
子どもが2歳半の時
どんぐりクラブのHPをみて
子どもたちの書いた絵に一目惚れ!
なんかわからないけど
これはいい!と直感し、
HPを読み、本を買って
PILOTを受講し母もお勉強。

息子が5歳からどんぐり始めてみました!

紆余曲折しながらなんとかやってます。

ただいま3年生。

どんぐり仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
