スポンサーサイト


足し算

今日、息子が、

「ね~6たす6は?」と聞いてくるので、

なんだ?幼稚園でお友達に足し算ならったかな??と思いながら

「○○(息子)とママで、お菓子6こずつだったら、全部でいくつってことだよ」

と言ったら、そらで数え始めました(ーー;)

「10!」

「ぶー。絵に書いてみてよ」

「11!」

「ぶー。」(紙とペンを渡す)

(ドーナツと四角いお菓子を書いて数えて)

「11じゃん」

「えー?もっかい数えてみて」

「あ、12だ」

こんな感じでした。書けば簡単ですね。

そのあと、そのお菓子の絵から(今、運動会の練習をしているので)

綱引きを連想したようで、(○と□が人に見えた?)

空想綱引きが始まりました(^ω^)

綱引きの絵をかいて、

「ただいまの勝負、赤チームの勝ちです!!」(´∀`*)

いつも練習で赤は、負けるそうですが、本番はがんばってね~\(*⌒0⌒)♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
子どもが2歳半の時
どんぐりクラブのHPをみて
子どもたちの書いた絵に一目惚れ!
なんかわからないけど
これはいい!と直感し、
HPを読み、本を買って
PILOTを受講し母もお勉強。

息子が5歳からどんぐり始めてみました!

紆余曲折しながらなんとかやってます。

ただいま3年生。

どんぐり仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
