

足し算

今日、息子が、

「ね~6たす6は?」と聞いてくるので、

なんだ?幼稚園でお友達に足し算ならったかな??と思いながら

「○○(息子)とママで、お菓子6こずつだったら、全部でいくつってことだよ」

と言ったら、そらで数え始めました(ーー;)

「10!」

「ぶー。絵に書いてみてよ」

「11!」

「ぶー。」(紙とペンを渡す)

(ドーナツと四角いお菓子を書いて数えて)

「11じゃん」

「えー?もっかい数えてみて」

「あ、12だ」

こんな感じでした。書けば簡単ですね。

そのあと、そのお菓子の絵から(今、運動会の練習をしているので)

綱引きを連想したようで、(○と□が人に見えた?)

空想綱引きが始まりました(^ω^)

綱引きの絵をかいて、

「ただいまの勝負、赤チームの勝ちです!!」(´∀`*)

いつも練習で赤は、負けるそうですが、本番はがんばってね~\(*⌒0⌒)♪






年長からどんぐり?5歳から?

糸山先生のブログによると、

年長前にはさせない。

5歳を過ぎたら1日でも早く始めてください。

とあり…う~ん。

5歳年中の息子は、まだ早いのか??いいのか??

昨日も書きましたが、どっちにしろお絵かきなので、ま、いっか(*´∀`*)

「どんぐり問題を貼ったクロッキー帳」で「お絵かき」です^^

息子は、ノートを順番に使うということをやってこなかったので、

制限があるとすれば、あっちに書いたりこっちにかいたりしないということかな。

一応、関係のあるものを書いて欲しいと思っているのですが、

まだまだ、「好きなの書く!」となります。


2学期が始まって、母は役員会などで毎日幼稚園、子どもは運動会の練習してきて

親子とも、ぐったり~習い事どころではないですね~。

今日は、久しぶりにゆっくりどんぐりお絵かきしようと思います。


あ、おやつ食べながらがいいらしいと聞いてやってみましたが、

うちの子は、食べ物に集中して無理でした(笑)

習い事

最近、どんぐり問題はお休みです。

夏休みは遊ぶので精一杯(笑)

どんぐりは、夏休みにわからん帳の問題をやるのが一般的のようですが、

うちは、どんぐり始めたばっかりだし、

そもそもわからん帳つくるレベルでもなく…全部わからん帳^^

5歳からどんぐり…ですが、本当は年長でOKなんですよね。

やっぱり、早かったかな~

どちらにしろ、今は、単なるお絵かきなので、いいと思っています。



で、最近気になること。

周りが結構習い事を始めたこと。

子どもが、リトミックやりたーい。とか色々言う時期があったのですが、

高い月謝払って行かせる意味があるかどうか、考えて何もさせてません。


どんぐり理論を知って、害になる学習があると分かっているので、

プラスになることよりマイナスを避けることを考えると、幼稚園に習いごとは

いらないかな~と考えました。

と、行っても色々体験させてあげたほうがいいのかしら~とも思っちゃったり。


糸山先生のブログにあるように

体験が無駄な時間(マイナス)になる場合
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201309090000/

させられているのは、やっぱりマイナスか…。

字の書きすぎ?

昨日、息子がA4用紙を欲しがり、何枚かあげたら資料を作り始めましたw

どうやら、私のマネのようです^^

寝る前に、枕元で資料を読んでいるのですが、それを作りたかったみたいで、
絵本の字を写して付箋を貼っていました。

まだまだ、ひらがながちゃんと書けないので、すごく苦労して書いていました。

そんなに頑張らなくても~と思ったのですが、自分でやりたがっていることだから
ま、いっか~と放って置きました。

が!

その日は、頭が痛くて夜泣き(ーー;)していました。

こりゃ~字の書きすぎだ~。

害になりそうなことは、止めなきゃな~。

ついつい勉強みたいなことは、やりすぎてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、
ダメですね。

プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
子どもが2歳半の時
どんぐりクラブのHPをみて
子どもたちの書いた絵に一目惚れ!
なんかわからないけど
これはいい!と直感し、
HPを読み、本を買って
PILOTを受講し母もお勉強。

息子が5歳からどんぐり始めてみました!

紆余曲折しながらなんとかやってます。

ただいま3年生。

どんぐり仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
