スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足し算

今日、息子が、

「ね~6たす6は?」と聞いてくるので、

なんだ?幼稚園でお友達に足し算ならったかな??と思いながら

「○○(息子)とママで、お菓子6こずつだったら、全部でいくつってことだよ」

と言ったら、そらで数え始めました(ーー;)

「10!」

「ぶー。絵に書いてみてよ」

「11!」

「ぶー。」(紙とペンを渡す)

(ドーナツと四角いお菓子を書いて数えて)

「11じゃん」

「えー?もっかい数えてみて」

「あ、12だ」

こんな感じでした。書けば簡単ですね。

そのあと、そのお菓子の絵から(今、運動会の練習をしているので)

綱引きを連想したようで、(○と□が人に見えた?)

空想綱引きが始まりました(^ω^)

綱引きの絵をかいて、

「ただいまの勝負、赤チームの勝ちです!!」(´∀`*)

いつも練習で赤は、負けるそうですが、本番はがんばってね~\(*⌒0⌒)♪





スポンサーサイト

習い事

最近、どんぐり問題はお休みです。

夏休みは遊ぶので精一杯(笑)

どんぐりは、夏休みにわからん帳の問題をやるのが一般的のようですが、

うちは、どんぐり始めたばっかりだし、

そもそもわからん帳つくるレベルでもなく…全部わからん帳^^

5歳からどんぐり…ですが、本当は年長でOKなんですよね。

やっぱり、早かったかな~

どちらにしろ、今は、単なるお絵かきなので、いいと思っています。



で、最近気になること。

周りが結構習い事を始めたこと。

子どもが、リトミックやりたーい。とか色々言う時期があったのですが、

高い月謝払って行かせる意味があるかどうか、考えて何もさせてません。


どんぐり理論を知って、害になる学習があると分かっているので、

プラスになることよりマイナスを避けることを考えると、幼稚園に習いごとは

いらないかな~と考えました。

と、行っても色々体験させてあげたほうがいいのかしら~とも思っちゃったり。


糸山先生のブログにあるように

体験が無駄な時間(マイナス)になる場合
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201309090000/

させられているのは、やっぱりマイナスか…。

攻撃されるリスさん(ーー;)

子どもが「どんぐりお絵かきやろ~」と急に言いだしたのが、ちょうど土曜日でした。

前回から一週間くらい経つと自然にやりたくなるものなのかしら^^

0MX46 8月3日(土) 5歳
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。
(以下省略)

20130803.jpg

りすとお店を書いて、薬を書いて…までは、普通なのですが、そのあと、お化けがでてきたり、爆弾で
りすが攻撃されたりする絵を書いていました。

最近、戦隊モノのテレビを見すぎているせいだな~と思いました。
やっぱり影響あるんですね。

絵を見ると子どもの頭の中が見えると言いますが、なるほど~と思うどんぐりお絵かきでした。






アリさんの問題

どんぐりは、ゆっくりしている時間だったら、いつでもいいと思うのですが、
私がやるのを忘れそうなので、今のところ、週末にやろうと決めています。

初どんぐりの次の週は、どんぐりやろうと言って始めようとしたら、
だたのお絵かきがいいというので、お絵かき帳に絵を書いて終了。

どんぐり帳につかっている、クロッキー帳(大)に好きな絵を描きたかったみたいですが、
どんぐりするときだけね~ということにしておきました。
勝手に絵をかいて、ノートがぐちゃぐちゃになりそうだったので…。

その次の週は、金曜日にどんぐりやろっか~といってもヤダ~となったので、
じゃあ、明日ね。と言っておきました。

土曜日は、すんなり。というか、張り切って、夕飯後にやりました。

息子が、「アリさんが砂糖を食べているのがいい~」と言ったのですが、
「そんなのないよ~アリでいい?」
といって、選んだのがこのアリさん問題。

0MX84 7月27日(土) 5歳
おとこのアリさんと おんなのアリさんが 2れつに ならんでいます。
おんなのこが おおいようです。
れつのながさのちがいは 6人で、おんなのこが 13人 だとすると、
みんなでは なんにん、いることになりますか。

20130727.jpg

2れつにならんでいます。で
男の子と女の子を一匹ずつ書きました。

男の子は鉛筆で、女の子はピンクね~と言いながら書いていました。
女の子はリボンがついています(^^♪

おんなのこがおおいようです。で
「おおいよう」って何?と聞かれたので、
「多いみたいだよ」ってことだよって答えましたが(ーー;)わかったかな…。

女の子が13人…の時点で、13って何?となり、
3匹女の子を書いて、「疲れた~3びきでいいんだよ~」と言い出しました。
3匹目は「女王アリ書こう~」って、楽しんでいましたが(^^

その後は、「アリのお家かこ~」と言って道をかいたり、
お店に行く道路をかいたりしていました。
左上に見えるのは、魚屋さんです。

狭い道路もあるんだよ~とかいって、完全に道路に集中。

かと思いきや、女の子のアリさんを追加で書き始めました。
7匹書いて終了。
本人は、後から数えてこれは6匹だと言い張っていました。

そうしているうちに、男の子のアリさんが、涙を流し始めました。
1匹で寂しいらしいです。
書いたあと、消しゴムで涙を消そうとしたので、

「どんぐりは消しごむ禁止だよ~間違ったら✖書いてね。」
と、いったのですが、ぬり潰してしまいました。

そして、アリさんと道路を色鉛筆で塗ってから、おしまい。














父さんとやった問題

初どんぐりの次の日、私が一日出かけていたので、息子は夫とお留守番していました。

帰ってきたら、夫が、「今日どんぐりやったよ~」って(゚o゚;;

息子がやりたがったらしいですが、前の日にやったときは、そんなに楽しそうでもなかったのに、
楽しかったんだね~良かった(*^_^*)

0MX26 7月14日(日) 5歳
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを うっています。
おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに しました。
みんなで 5この おべんとうを かうとすると
にんじんは みんなで なんぼん ひつようでしょう。


20130714.jpg

うさぎのお弁当屋さんのような絵がありますね(笑)
にんじんとお弁当を交換しているみたいです。

にんじんは4本かいていますが、交換しているお弁当は、
まさかのにんじん弁当(^^;

右のほうは、うさぎさんのお家だそうです。
人参のストックと寝るところ、布団が3つ。
うちと同じ3人家族だね(´▽`)
プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
子どもが2歳半の時
どんぐりクラブのHPをみて
子どもたちの書いた絵に一目惚れ!
なんかわからないけど
これはいい!と直感し、
HPを読み、本を買って
PILOTを受講し母もお勉強。

息子が5歳からどんぐり始めてみました!

紆余曲折しながらなんとかやってます。

ただいま3年生。

どんぐり仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。